当ブログ内の記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

石井竜也のニコラスへのコメントに賛否 コメント内容と世間の反応まとめ

スポンサーリンク

のどじまんTHEワールド2015春の決勝での
石井竜也のニコラスエドワーズに対するコメント。

放送から4日たった今も話題になってますw
意見は賛否両論ありますが、
当ブログにも関連した検索キーワードで
アクセスされる方が少なくないので、
今さらですがコメントの内容や世間の反応をまとめてみます。

スポンサーリンク

事の発端

事の発端は決勝戦。
ニコラスエドワーズ
「あとひとつ」を歌い終えた後の
審査員のコメントでの出来事です。

審査員の一人である石井竜也(カールスモーキー石井)
がニコラスに対して比較的厳しめのコメントをし、
その際に観客(の審査員)に向けて
判断(採点)を誘導するかのような言動があったという話です。

実際、ニコラスの得点は
審査員の評価は高かったものの
観客の得点が伸びなかったこともあり
視聴者から
「アンフェアだ」
「ボタン押すなって言ってるようなものだ」
「言ってることは正しいよ」

などと賛否両論の反応があるということです。

(関連記事)
のどじまんザワールド2015春 全得点結果と感想 世間の反応まとめ

石井竜也のコメント内容(全文)

石井竜也が何とコメントしていたのか?
私もはっきりと覚えてなかったので
録画映像を改めて見直し、
コメント内容全文を漏れなく文字起こししました。
聞き取りにくかった部分は間違ってるかもですがw

「あのー、あの2回聴いてやっと僕も分かりました。」
「あのこの選曲ってとっても大事だと思うんですね。」
「そのチョイスの仕方がちゃんと自分の声に合ってるものをチョイスしてんのね。」
~(中居正広)「自分で分かってる、理解している自分の中で」~
「そう。で、これからボタンを押す方皆さんに言いたいのは、この方は、すでに自分のスタイルを作ってます。」
「完璧に自分のスタイルを作ってる。」
~(中居)「ちゃんと把握してる」~
「把握してる。」
「で、それを、あのどういう風に点数に、押すのか押さないのか?」
「そこですね。」

でその直後にフォローするかのように
森公美子が、

「でもそんなこと言いながらも、ひとつひとつ音を大切にして、しかも歌詞も大切にして歌うから、ファンキーモンキーの歌がニコラスのものになってる。」

とコメントしてました。
で審査員の採点と観客の採点を合わせた
総合得点の発表後、
会場がどよめきw
(※審査員採点491点、観客79点、合計570点でここまでの5人中3位)
審査員が「(観客の採点が)厳しい」を連発。

中居正広がちょっとキレ気味に、

「ちょっと1回止めようか、まじで」
「皆さん(審査員)はちゃんと評価してるわけじゃないですか、490って」(※正確には491点)
「なんで観客審査員の方にはわからないのかって思ってるわけですよ。」

そこに宮本亜門が、

「あーでも僕、実を言うと1点低かったです。」
(中居)「なんでー?」
「もうニコラスの実力はほんと全員お客さん認めているが故に」
(中居)「ニコラスに対するハードルが高くなっちゃってるってこと?」
「そう、でだから、1曲2曲と入る(※歌うの意味)としたときに、どう違う自分を見せるか?」
「っていうことをやっぱりもっとみんな『あっニコラスのこういう面もあってこういう表現もって観たいんだけど、ちょっと(選曲の)タイプが似てる』っていうのが、却って僕は惜しかったんじゃないかと思ったんです。」

で、石井竜也が、

「そういうことね。」

と一言。

ここまでが一連のやり取り全文です。

ここでちゃんと整理しておくべきことは、
・石井竜也は「ニコラスが自分のスタイルを完成させちゃってる」ことをどう評価するのか?と観客に問うた
・宮本亜門が「2曲が似たようなタイプの曲だったので、悪く言えば期待外れだった」とコメントした

ってことです。
ネットの感想とか見てると
ここがごっちゃになってる人が多いみたいです。
※石井も最後に同意してますが

コメントに対する個人的な見解

個人的な見解に関しては過去の記事でも少しふれていますが
改めてコメント全文を見ると
石井竜也は特別変なことを言ってるわけではないように感じますね。
ただ何が言いたかったのかよくわかりませんがwww

一つだけ問題視すべき点があるとすれば、
観客に問いかけた部分ですね。
明確に「ボタンを押せ」とか「ボタンを押すな」と言ってるわけじゃないけど
「よく考えて押せよ」的なニュアンスは醸し出されてますw

観客審査員が困惑してボタンを押せなくなったのか
それはわかりませんが、少なくとも
何も言わなければ素直に押せたのに
って視聴者が思うのも無理はないかなって感じ。

審査員も人間なので、
5人それぞれが異なる感性で評価・採点するのは仕方がない。
でもその価値観を観客にまで知らしめる必要はなかったですね。
少なくとも「採点前の段階」では。。。

宮本亜門のコメントはああいう結果になって
後付けでそれっぽいこと言ったような気もしますが
ああいうしかないですわね。
他に説明しようがないですから。。。


スポンサーリンク

放送後の世間の反応まとめ

世間の反応を拾ってまとめてみます。
但し、極端な表現のもの、
誹謗中傷と捉えられかねないものは除いています。
(順不同)


※これはちょっと曲解かなって気もしますが。


※この方はニコラスがデビューしていることを多分知らないかと。

などなど。
全体的にはコメントに批判的な方が多いようですが
特に気にならなかったと思われる方や、
もっともという声もありましたね。

時間の経過とともにこの件は収束していくでしょうが、
少なくとも審査において、
不公平感を感じさせるような審査員の言動は
今後注意してほしいという気持ちです。

コメントは採点の前にすべきじゃないです。
採点が終わってからなら、
コメントは何を言っても
採点結果に影響は出ないですから。

コメント

  1. […] したのか得点が伸びず 優勝できませんでした。 リンク 石井竜也のニコラスへのコメントに賛否 コメント内容と世間の反応まとめ 今回出場した場合、 審査員を納得させるほどの パフ […]

  2. Eloise より:

    Whoever wrote this, you know how to make a good artlcie.

  3. […] 詳しく知りたい方はこちらの記事を参照下さい。 リンク 石井竜也のニコラスへのコメントに賛否 コメント内容と世間の反応まとめ 今回は審査員の誰が何点つけたかは不明ですが、 もし […]

タイトルとURLをコピーしました